想~日々想うこと、徒然~

音、Tea、ときどき猫。読書、映画などの記録も。好きを好きなだけ

【音】#showmore 今年もよろしく

f:id:momoboo826:20190131123931j:plain

 


ちぃ on Instagram: “#showmore 今年もよろしく 今日はどんな一日だったの? そういって声を掛けられる人がそばにいてくれるあたりまえの日々が。 実はかけがえのない時間であることを改めて覚える。 そんな今年のshowmore初めでした。 #井上惇志 #根津まなみ #中山真司 #長良祐一…”

 

昨年末(ちょい前頃)、都内某所でJazz Saxプレーヤーさんのサポートを鍵盤の井上さんがやった時に、


「井上さんのJazzピアノとても素敵!showmoreもぜひJazzアレンジセットで!!」

 

等と、アーチストさんのご都合お構いなしに騒ぎ立てた妄想が、こんな短期間で実現するなんて夢にも思わず!
(あの時は私の推しベーシストさんと是非!という話で、そちらはかなわずでしたがw)

 

大好きな楽曲たちが、いつもと違う表情を見せてすごく美しかった。

 

MCでは、「今日はゆるーくいきたいの」という根津さん。
鍵盤は井上さんだけで、根津さんは歌に専念。で、

「大変な事に気付いてしまった!鍵盤を弾かないとステージの上でビールが進んでしまう!!」(両手が空いちゃうから!W)

 

と、二本目のビールを片手に幸せそうな根津さん♪

 

2ndでは、根津さんのソロ曲を根津さんの弾き語りで。
「私にとって音楽は自己表現でしかなくて、(showmoreとは違って)ソロはもっとも内向的な物、時系列だったら過去とかばかりを歌っているんだけど。いつまでたっても原点で大切なもの」

 

そういって、一昨年公開になった
蝶の眠り
という映画のエンディングに起用された

「朝焼けの中で」

を歌ってくれました。

https://www.youtube.com/watch?v=tXPXD14Y-T

 

http://chono-nemuri.com/
蝶の眠り (中山美穂、キムジェウク)

 

2ndラストには「have a good day」、アンコールには井上さんと根津さん二人っきりで「call my name」 

 

今日はどんな一日だったの?

 

その問いかけができる相手がいることの、当たり前のようでいて当たり前じゃない日常を... 遠くへ逝ってしまった人の事を想い、噛み締めるように味わいながら。

大好きなshowmoreが深くしみこんでくる、そんな夜でした。

 

バラードはもちろんだけど、アップテンポな曲もアコースティックな楽器との親和性が高く、どこまでもどこまでも耳心地の良い時間がゆるく進んでいく最高の空間。

 

楽しみにしていたイノウエカレーも、2nd前に駆け込みダッシュで美味しくいただきました♪



見て!このボリューム!


f:id:momoboo826:20190131153405j:image
ちょっと画像が暗いけど!

f:id:momoboo826:20190131153515j:image

f:id:momoboo826:20190131002515j:image

とってのあるお肉(なんていう部位?)出てきた時は、手で持ち上げないと食べられないのでは...と思って一瞬ひるんだけど。

スプーンでほろほろとほぐれるくらい丁寧に煮込んであって、とても美味しかった!

 

魯珈(有名店)の中の人も参加する、某コーラスグループのカレー番長K沢氏のお宅で開かれるカレー会にお呼ばれするだけあって、井上氏、カレーの腕前も天才級!!
・===============・
「私、海が好きでね。名前の【まなみ】ってひらがななんだけど。漢字だったらまなみのみって「海」が良いなって」by 根津さん

 

いつか海辺でしっとりセットのライブとか、最高じゃない?


f:id:momoboo826:20190131002915j:image

showmoreのジャズセット(or アコスティックセット)またやって!!(できれば間を空けずに!)w

 

#井上惇志 #根津まなみ  #中山真司 #長良祐一

(敬称略)
#momoboo_livediary2019
#momoboo_livediary