想~日々想うこと、徒然~

音、Tea、ときどき猫。読書、映画などの記録も。好きを好きなだけ

【音】EMPTY KRAFT “LIVE DVD RELEASE TOUR” FINAL東京 shibuya Glad

ダンサー三人と、ミュージシャン(🎷)二人の五人編成(+サポートメンバー)の、インストバンド、EmptyKraftのライブへいってきたよ!

f:id:momoboo826:20190224184408j:image

OPに映像流してたっぽいんだけど、間に合わず。けど、一曲めの頭からほぼ逆最前、ギリギリ足がまっすぐ置けるか置けないかくらいのきわどい階段の段差にふらふらしながらピットイン!
飛べない…と思ったけど、ちゃんと跳ねられた(方々ご迷惑をお掛けしたかもですが…。ゴメンナサイ)

 

インスト物なので、歌詞が無い分、音と視覚から感じるイメージが毎回脳裏に浮かぶ。
かっこいい、もあれば、美しい、もある。

 

音源予習があまりできていない自分でも、目の前の景色に全てを委ねて楽しめる。

 

ミュージシャンたちの音は、スピーカーにのって遠くまで届くけど、俺たちダンサーの姿は見える範囲にまでしか届かないのよ。
スピーカの中には入れないの。みんな、ちゃんと届いている?

 

っていうダンサー日野さんのメッセージ。

ホント、それな、って。

だから今回はあえてDVD作品にしました、っていうのも凄く納得だったし、

 

激しい楽曲ばっかりでもなく、静かな曲でも踊るんだよ。
何かを表現できて、届いていたらいいなぁ…

 

みたいなことをおっしゃった日野さん。その後、If you…とnice dreamedと静かな曲が続く中。

美しいメロディーにのって、踊る指先、ステップの1つ1つ、ダンサー三人の体から楽曲のイメージが饒舌に語られる。そして、ミュージシャンの発する音のイメージにぴたりと美しく寄り添って。

 

サックスの音色にディレイが掛かっているのか、ステージいっぱいいに2管の残響が輪唱するみたいにこだまして追いかけっこするのも。水面に波紋が広がっていくような美しい世界観。


視覚からも、聴覚からも、脳内をしっかりとらえて離さない瞬間を演出できるのは彼らならでは、でないかと思う。

 

ダンサーもミュージシャンも通ってきたジャンルがバラバラというのも納得。

だから個性的で面白くて、観ていて飽きない。だけど、ちゃんと調和がとれていて違和感が無い。ミュージシャン組のこーせーさんとハッシーのお外仕事を見てたらなんとなく想像がつくんだけど。

バラバラな個性が、ステージの上で見事なまでに調和してく。

 

日本にたった1つしかない、新しいスタイルだと思う。少なくとも、私の中では唯一無二だ。

 

正直を言うと、ダンスの事とか全然知らないんだけど(^^;

ダンサーと一緒にステップを踏みながらサックスを吹くこーせーさんとハッシーに、初めて見たときから釘づけになってた。

今となっては、音源だけでもライブの時の残像が目に浮かぶようになって、目の前にダンサー三人が踊っている姿が浮かぶようになってきたのw(どれだけ好きよ、ちょっとした中毒症状よねって思うけど)

 

次はもっと大きなステージで観たい。と、毎回思うのです。

次に向けて、もっと音源聴いて、DVD観てしっかり予習しておきます♪ 


【おまけ】
サポートメンバー、ベースの人かっこいいな〜
んんん?どこかで観たような、聴いたような…(モゴモゴ)

と、思ったら、宇田川別館バンドの憲生さんでした♪

最果てから見てたし、前半お帽子かぶってらしたから全然気づかなかった(^^;

(いかに、バンドのオフィシャルさん情報とか、フォローしているアーチストさんに注意を払っていないかがうかがわれる!猛省!)

【おまけ2】

日野さんあおりのコール&レスポンスの時。
女子—!男子—!ときて、その後 

Kids〜!!

ってコールにフロアーから可愛いレスポンスが♪

更に、男子も女子も、キッズもいっぱい声出してね〜みたいなことをおっしゃった日野さんに、フロアーのキッズから

「はーい♪」

 

という元気の良い愛らしいお返事が♪

(大人たち一同ほっこり!)

 

良き夜にございました♪

 

踊るPerformanceを見るのが好きな人
インスト物の音楽が好きな人

 

双方にゴリ推ししたい大好きなバンドです。

#EmptyKraft
#momoboo_livediary2019
#momoboo_livediary