想~日々想うこと、徒然~

音、Tea、ときどき猫。読書、映画などの記録も。好きを好きなだけ

【劇】【音】 #ヤマネコハイ 朗読音楽ライブ #えソラごと


ちぃ on Instagram: “#ヤマネコハイ #TeNQファミリーデー 朗読音楽ライブ #えソラごと #中野亮輔 (Gt,Vo&Reading)&Illustration #くぼなつみ (Pf&Cho)&Text/Music GuestMusician #冨田千晴(Vc) (敬称略)…”

先月、岸田國士を読む、で拝見した俳優の中野亮輔さんと、鍵盤のくぼなつみさんのユニット「ヤマネコハイ」、TeNQファミリーデーでの特別プログラムを拝見してきました!


言葉と音楽がとろけるみたいに混ざり合って、そこに素敵なイラストや映像が添えられてとても見やすく、自然頭の中に物語が入り込んでくる。

とても魅力的なステージでした。


決して音楽の邪魔をしない朗読、決して朗読の邪魔をしない音楽。二つが優しく混じりあいつつ、目の前のスクリーンに開かれていく物語。


チェロの低い響きが、私たちの足を地上から離さないようにしっかりと繋ぎとめてくれる重力のようなしっとりとした重みを。なつみさんの鍵盤、なかすけさんのギターの音色と共に、深くて優しさを増していて本当に素敵だった。


月でお餅つきをしているウサギ達のお話。

(仕事終わりには月の裏側にある「うさぎんざ」でちょっといっぱい)


おしゃべりするだけで、目の前のお友だちをも飲み込んでしまうブラックホール君の物語

(お友だちを飲み込んじゃった!って号泣するブラックホール君に合わせて小さなお子さんがびゃぁーっと泣き出してしまうGJが!「うんうん、悲しいよねぇ」というなかすけさんすかさずのアドリブがまた優しかったなー♪)


冥王星の恥ずかしがりやの王さまの物語


大きな宙にはばたいた「はやぶさ」の物語


の、四本立て。


はやぶさ」のお話の中では、JAXANASAの映像とともに。

行方不明や故障を繰り返しながら、大きな使命を背負って真っ暗な宇宙を旅したはやぶさの孤独に音と言葉が優しく寄り添うような。

その功績に想いを馳せながら、胸が一杯に。


最後のミッションに、地球の姿を残し。

大気圏に突入して流れ星になったはやぶさの物語。


大人も子供も楽しめる

映像と音楽の作品。


また観たい!


f:id:momoboo826:20190216145425j:image

朝から職場に財布を忘れる事件で会社に向かうも居室に入れてもらえず゜゜(´O`)°゜

冥王星以上に私がoh…!だった1日(^^;

 


f:id:momoboo826:20190216145511j:image

あら、こんなところでも月のうさぎがお仕事中♪(向こうに地球も見えてるね♪)

 

遅刻ギリギリでゆっくり見られなかった&2月中に使えるチケットがまだあるので、今度はゆっくりTeNQを堪能したいと思います♪

宇宙ミュージアムTeNQ | 東京ドームシティ

#ヤマネコハイ #TeNQファミリーデ

朗読音楽ライブ #えソラごと

 

#中野亮輔 (Gt,Vo&Reading)&Illustration

#くぼなつみ (Pf&Cho)&Text/Music

GuestMusician

#冨田千晴(Vc)

(敬称略)