想~日々想うこと、徒然~

音、Tea、ときどき猫。読書、映画などの記録も。好きを好きなだけ

【音】#FUNKIST/THE WIND AND THE SUNtour2019 at横浜Baysis

 前日のPVフルバージョンリリースからざわざわしっぱなしで、 いよいよ始まるんだなぁという感動で(始まる前からすでに) 胸がいっぱいの変な人σ(^_^)ワタシ


THE WIND AND THE SUN MV(フルver)/ FUNKIST - YouTube

トップバッターのオルタニカは、 ツアー参加が決まったときから配信音源などを聴いてお勉強してた んだけど。
一曲目の「フタリノソラ」からがっつり引き込まれていって。
電子ドラムやシンセ?とか、手数をかけて丁寧に「ライブで細部まで再現する」事にこだわっているバンドなんだなぁというのが伝わってくる。


フタリノソラ, a song by オルタニカ on Spotify
楽曲が良いのはもちろんだけど歌詞の世界観も、 誰もが共感できる日常に寄り添うような優しさがたくさんつまっていて。そして、 その言葉のひとつひとつがライブでもちゃんと届いてくる。


FUNKISTステージで西郷さんが明かしてくれた出会いの話。
オルタニカは宮田さんの高校の後輩さんらしくて。
FUNKISTが学校にお呼ばれしたとき、学生服を着て「バンド組んだばっかりなんです!」って声をかけてくれたのが、 今の彼らだったという話。
今回のツアーが決まったとき、 宮田さんが一番にオルタニカを呼びたい、と、 言い出したという話。


宮田さんがいなかったら、私、 オルタニカと出会えてなかったかもしれない。
もーホントに感謝しかありません!
…と言うくらい、私にとっては衝撃的な好き音との出会い♪


BRAND NEW VIBEは初めて見たときは大所帯だったけれど、 今はKei君のソロプロジェクトとして再始動。
いつか皆が帰ってこられる場所を守りたいんだ! みたいなことをMCで言っていたけど、 心のこもった熱いライブだった。


言葉が勢いよく跳ねる、 跳ねた勢いでしのままメロディに乗っかっていく。
ころころと人の心を転がしていくような、 言葉遊びみたいな世界観と圧のあるかっこいい音霊。すごく面白かったなぁ。


もちろん、しっとり系も♪


僕らの生きる意味, a song by Brand New Vibe on Spotify

消えたくなる様な日々を泳いで
辿り着いた今日が
君が生きている事を意味付ける証なんだぜ

西郷さんがFUNKISTステージ中に(Kei君を)、

熱い想いを持ったやつで、少しでも良いなって思ってくれた人がいたら躊躇わずに付いてってやって。絶対にKeiは皆を裏切ったりしないから

 

と、MCでBNVを紹介してくれるシーンがあって。

ミュージシャン同士もお互いをリスペクトしあって、強く繋がっていてくれるんだなぁと…

一人でもバンド!BNV!!

何年か前にエロパレ主催のとき予習復習用に買った古いアルバムと今の楽曲、ごちゃ混ぜにしてたくさん聴いてる♪

またどこかでお耳にかかりたい!

= = = = =
BNVのあとはこの日のトリ、FUNKIST
ざわざわしすぎて空いた隙間をするする… してる間に気づいたら3列めにいるというミラクル!
転換中に、 カーテンの代わりにかかってたスクリーンの隙間から中の人に見つ かるという大失態(ライブ中暴れすぎで気持ち悪いもの見せてしまったのではないかと …←意味不明な方向性で自意識過剰)もやらかし、 始まる前からざわざわが納まらず(^^;


SEの1音目が鳴った瞬間から全部持っていかれて、 ツアーの初日だからどんなセトリでくるか想像もつかず。
 うぁーーーっとぶち上がってあっという間だった。


なんの曲だったか…

MCしながらギターを取り上げて準備しながら「あっ」 ていう西郷さん。


この曲ギター要らないんだった、ヨシロウがいるから♪


って満面の笑みと照れ笑いでギターを片しながらヨシロウさんの方へ振り向く西郷さん。

口角をふんわりとあげた笑顔で、そうだよ、って頷くみたいにアイコンタクトを送るヨシロウさん。

たったそれだけの事だったけど、観てるこっちに込み上げてくるものがいっぱい😭


あと、ツアー前のライブで西郷さんにおねだりしていた
「輝さんの弾くDIAMOND聴きたい!」
が叶った嬉み♪(イントロ鳴った瞬間にぎゃぁぁぁってアホみたいな叫び声あげたの私ですゴメンナサイ)

別に、私が言ったからではないんでしょうけど(^^;

 

まだツアーが続いているので詳細はムフフフフ、ですが…

西郷さんが歌い続けて、宮田さんが奏で続けて、守り続けてくれたこの場所。

お帰りなさい、を言うひと。

ただいま、を言うひと。


ミュージシャンも、私達リスナーも、皆がそれぞれの思いを携えて帰れる場所があること…嬉しさを噛み締めながら…あっという間の時間でした。

 

 

f:id:momoboo826:20190428120832j:image

私個人的には思いがけないご縁に結ばれて、 FUNKISTの音に再会できて本当に嬉しかった♪

普段はぼっち参戦のライブだけど、この日は傍で最初から最後まで一緒に楽しんでくれる人がいて、本当に心強かった♪(以前にライブハウスでギャン泣きしすぎて過呼吸起こして倒れたことがある前科者が通りますwそれもFUNKISTのライブで!!)←

 

おまけ①

お腹抱えて笑ったやつw

 

おまけ②

宮田さんがアコギに持ち替えた時、

西郷さんがMCであーじゃこーじゃ喋ってる横で椅子に座ってセッティング始めたんだけど。

上手側から下手側の宮田さんをタオルできゃっきゃ煽る輝さんw

ステージの上、相当暑かったでしょうね…(フロアの下もめっちゃ暑かった(&熱かった)ですもん)

しかし、自由すぎて笑うw

 

おまけ ③

アンコールにツアーTに着替えてしゅっと一番乗りの西郷さん。

ヒラヒラつけてるやつ(ヨシロウさん)とか、暑苦しいの着込んでるやつ(輝さん、ステージ始まりに迷彩のジャンパーみたいなの着てた)とか、まだこねえじゃん!変なの着込んでっからおっせーのよ!

 

って、一人取り残されて粛々とMCを続ける西郷さんw

早く来いって怒ってるのか、でも何だか楽しそうでよく分からないんだけどw

 

小さな事から大きな事まで、観てるこちらも、演者さんたちも、皆が幸せを噛み締めてるのがよく分かる…最高な夜でした☆