想~日々想うこと、徒然~

音、Tea、ときどき猫。読書、映画などの記録も。好きを好きなだけ

【音】#defspiral SPRING TOUR 2019 Count down to 9th Anniversary 『THE NINTH GATE』

3
ちぃ on Instagram: “#defspiral SPRING TOUR 2019 Count down to 9th Anniversary 『THE NINTH GATE』 ツアー初日、念願の神戸「太陽と虎」へお邪魔してきました。 久しぶりのdef♪安定の好き音がそこかしこに。…”

ツアー初日、念願の神戸「太陽と虎」へお邪魔してきました。
久しぶりのdef♪安定の好き音がそこかしこに。

新譜が出てからしばらくたってるから、どんな感じのセトリになるかなーとそわそわしつつ。
端(PROGRESS)から端(TO THE GALAXY -RECONNECT)まで、富士山を愛でつつくまなく聴きながらの旅道中、幸せなひと時でした♪


f:id:momoboo826:20190415221931j:image

富士山!定点観測w↑

てっぺん見えなくてご機嫌ななめ(›´ω`‹ )

 

アルバムツアーじゃなかったから、NightmareとかMelody.、CARNAVALとか。
大好きな古めの楽曲もたくさんやってくれた♪

直近で出たミニアルバムもすごく好きで一杯聴いていたから上がりっぱなしで本当にうれしかったなぁ。

 

途中のMCで、新しいグッズにパスケースがあるんだよ、というTAKAの紹介に横から 「そっかこれで9つのゲートを開けていくわけだね?」 というツッコミをいれるMASATO。(一同爆笑)天然かっw

何かの曲の時は、背中合わせでTAKAとクラッシュしてしまい、はっとして振り返った時の幸せそうな二人の笑顔が...

 

MASAKI、Ryoのかっこいいリズム隊も健在。
好き音がびっちり詰まっていました♪

 

彼らがdefspiralになって再スタートを切った年。
年末のUnitでOAなし純粋なワンマンやったとき、アンコールには楽曲が枯渇して本編でやったSALVAGEをもう一度やるという珍事を目の前で観ていたから。
今となっては、フルライブをやってもまだ全曲終わらないくらい、たくさんの楽曲ストックを携えて彼らが歩みを止めずにいてくれることへの感謝しかなく。

 

ツアーファイナルまでどんどんあげていくから、というMASATOのつぶやきに、聴いているこちらも期待度が高まるばかり。

 

昔から大好きでよく聴く曲もここ1、2年の比較的新し目な楽曲も。彼らの世界観ががっつり詰まっていて、聴き飽きない。

そんな9年分の魅力がこのツアーには詰まってる。ツアーファイナルも行けたらな!


翌日の大阪は、TRANSTIC NERVEでメジャーデビューした記念日。私は行けなかったけど、ものすごい盛り上がったよ、という話を方々から聴きいた。

彼らの20年に渡るキャリアを考えると、長く続いてくれて本当にありがたいな...という想いでいっぱい。


バンドは形を変えていったけれど、根底に有るかっこいい音は今も昔も変わらず。きっと、これからも変わらないのだという予感。

 

念願の太陽と虎で大好きな彼らの音に触れられて、幸せな時間はあっという間。
ほんと、ジャングルだったwwwそこかしこに動物がw


f:id:momoboo826:20190415221637j:image

また来るね!神戸♪
・====・
追記
4月4日(木)
太陽と虎、運営会社「株式会社パインフィールズ」代表取締役 松原さんがお亡くなりになりました。享年39歳...若い。
ここ数ヶ月、大好きなアーチストさん達が松原さんの話題を口にされるのを見る機会が増え、闘病生活をされている中でもユーモアを失わず、希望を失わず、病気とまっすぐ戦う姿にたくさんの想いをいただきました。

ガンという病気が自分の身近にもあり、家族の闘病を見守る中、いろいろな想いが交錯します。
またいつか、太陽と虎へ伺います。

この箱で、大好きなdefの九年目へ向かうお祝の幕開けを見届けられたこと。

本当に嬉しかったから。

これからもずっと、そこに松原さんがいるような気がするから。

これからますます、若い人たちが神戸の街を、日本の音楽シーンを盛り上げてくれることでしょう
あなたの残したものの大きさを噛みしめながら…ありがとうと感謝を込めて。
#momoboo_livediary2019
#momoboo_livediary
#太陽と虎