想~日々想うこと、徒然~

音、Tea、ときどき猫。読書、映画などの記録も。好きを好きなだけ

【音】#松任谷由実 TIME MACHINE TOUR Traveling through 45years at日本武道館

※ネタバレが少しあるので、見たくないかたは下に進んではなりませぬ!!

 

人生のうち、1度は観てみたいアーチストさんのお一人だったユーミンのツアーへ、念願かなってお邪魔してきました!


ちぃ on Instagram: “#松任谷由実 TIME MACHINE TOUR Traveling through 45years at日本武道館 いくつになっても少女のようなキラキラした輝きをなくさないユーミンの、45年分の魅力がびっちりつまったライブでした。 ユーミンのライブ初体験!…”

過去のツアーを見たことがある人には「これはあの時の!」と、思い出すような過去ツアーの焼き直しを散りばめてまとめ直す。

初見にはユーミンてこんな感じ!を、ぎゅっと濃縮してお届け、みたいな演出だったようなのですが。

音楽をただ聴かせるだけのライブではなく、ユーミンの歴史がわかるような。

あっ!と、驚くような仕掛けがたくさん。

あーこの頃のツアーはこんなことしてたんだなぁー等と思いつつ。

初見の私も知ってる曲しかなく、どこをどう切り取っても見所しかなく、感動で胸が一杯!

 

ストーリーテラーの老婆?がステージ横をウロウロ…お客さんの上着を悪戯したりしていたかと思ったら、ベルベットイースターでピアノを弾き語るユーミンの姿が。

 

しっとり歌い上げたところで、胎動音…に、はっ!としたら、大好きな "Happy Birthday to You~ヴィーナスの誕生~"イントロが!

 

『天国のドア』『DAWN PURPLE』の2枚は、私の好きなユーミンを語る上で絶対に外せない大好きなアルバム。

数多ある楽曲の中から、『DAWN PURPLE』の1曲目に収録されているこの曲をセトリに取り込んでくれた、それだけでもう!(号泣)

 

アンコールの一曲目には"カンナ8号線"を。

サビのベースラインがあんなにエモかったなんて、10代の頃は気づきもしなかったよw

 

ドラム以外の楽器隊は、ぐるぐる回る円形ステージでダンサーさんたちと一緒にステップ踏んだり。

ステージをすっぽり覆うスクリーンを駆使した様々な演出、イリュージョンのようなパフフォーマンス。

一瞬たりとも目の離せない、ドキドキとワクワクがびっちりとつまった時間旅行でした。

 

少女のように無邪気にステージを駆け回るユーミンのお姿に、自分もあんな風に歳を重ねていけたらなぁ…(*´-`)と…

 

Wアンコで再びステージに登場したユーミン

 

16歳でひこうき雲を、19歳ではじめてのアルバムを出したとき。

あなたが歌わないとあなたの楽曲のよさは伝わらないと言われて、まさか、 自分で歌うとは思いもしなかった。

でも、原点であるソングライターであることを忘れてはいけないといつも思ってます。

そして、いつかみんなで歌える楽曲を作ることが夢でした。

そんな、少女の夢が叶ったのがこの曲です。

 

みんなー!今夜その夢を叶えてくれますかー??

 

からの、Wアンコ

やさしさに包まれたなら」  

🎹とユーミン、私達オーディエンスで大合唱♪

 

この上ない幸せを噛み締めながら、武道館をあとにしました。

 

誘ってくれたお友達に、感謝。

 

こんな大掛かりな過去をひもとくツアーをやったら引退しちゃうの?なんて思う人もいるかもしれない。

でも、まだまだ歌い続けるから安心してください!

 

悪戯っ子の笑みで、オーディエンスに語りかけるユーミン

また、次のツアーでお目にかかれたら!