想~日々想うこと、徒然~

音、Tea、ときどき猫。読書、映画などの記録も。好きを好きなだけ

【音】#TRESTONE @ Jazz polkadots

こってりとしたJazzー!!という感じのトリオライブにお邪魔してきました。f:id:momoboo826:20190319192603j:image

Just in timeから始まって、トランペットの森さんを中心にあれやろっかー?これでいい?等その場でわいわいしながら楽曲を決めていく感じ。

 

1stの真ん中らへんで、Swedish女性ボーカルLisa NilssonのThe Miracle of youのカバーを。

輝さんが映画のサントラ?か何かで聴かれてすごくステキでやりたかったんですよね、というMCから,、歌物をトリオ編成のインストアレンジに。

The Miracle of You

The Miracle of You


本来であればLisaが歌っているメロディーラインを、トランペット、ギター、後半に輝さんのコンバスソロ、元歌の素晴らしさもさることながら、しっとりと耳の奥が優しくなるような素敵なアレンジでした。

 

私の記憶が正しければ、Niels Lan Donkyという方の書かれた曲だとおっしゃったとお想うのですが...(弟さんが有名なベーシスト、というキーワードでした...よね??)

違ってたら激しくゴメンナサイ!!


Lisaの歌うフルバージョンはYouTubeから。

Lisa Nilsson - The Miracle of You - YouTube

 

SpotifyからはNiels Lan Donkyの鍵盤ソロのトリオアレンジの楽曲が出てきたので、置いておきますね♪


The Miracle Of You, a song by Niels Lan Doky on Spotify

私自身が、Jazzのスタンダード、と言われてもあまりピンとこない(^^;素人なので、まだまだ知らない楽曲だらけです。だからこういうライブでいろいろと聴けるのとても楽しい。


あと、この日もやっぱり「管楽器と弦楽器の親和性」について「良い!」(…と言うか好き!)と思いながらうっとり聴き入ってしまう夜なのでした♪


皆さん、演奏の合間に「今年の抱負」を語っていらっしゃいましたが...


輝さんは長いシールドを買うのとエフェクターボードを作る!

宇田さんはDTMMIDIと生鍵盤を極める!

森さんは体をバキバキに鍛える!


ポルガドッツは、Ownerであり、マスターであり、ママである順子さんのjazz愛に溢れる素敵なお店でした♪

 

前、空いているからどうぞ?と何度もお声かけいただくのに意固地に動かない私(スミマセン...演者さんが近すぎると目の行き場に困っておろおろしている間に演奏に集中して聞けないから後ろが良くて)(^^;

そんなこんなで後ろにいたら今度はうっかりタバコスペースにひっついた状態になってしまって...(演者さんのホッと一息の時間を全力でお邪魔していた予感!!)

スミマセン😢

終演後には1月にみた某ユニットのJazzライブでコンバスを弾いていらしたベーシストさんがお客さんとして順子さんに会いに♪

 

お店とミュージシャンの方達、双方に大切に思ってらっしゃるのがそこかしこに感じられる素敵な空間♪

 

七周年、おめでとうございます!

 

月曜日と木曜日はJazz喫茶(Jazz Bar?)営業との事でライブが無い日、との事。

 

次のTRESTONEは6月ころかな〜とおっしゃっていた(気がする)ので、それまでの間に、お忍びでお店にお邪魔したいです♪

Jazz PolkaDots | ジャズ ポルカドッツ


学校のチャイムと同じメロディーで始まった最後の楽曲...あれはなんという曲だったのでしょ??(^^;

すごく楽しい夜でした♪

 


The Miracle of you前のMCで、いやぁ...すごく綺麗な楽曲なんですよ。自分でアレンジしました、みたいな話の流れの中で。

「譜面も!見てくださいよ、こんなにきれいに作ったんですよー!!」っていうどや顔輝さん。

(いつぞやの村田さんのライブを思い出してくすっとしてしまった私w)


トランペットの森さん、実は私が過去に好きでちょいちょい追いかけていたV系バンドさんのサポートをしたことがあったみたいで、なんか嬉しくなってしまった♪

森さんが参加されたライブの前か後かちょっと定かではありませんが、近い頃にストリングスだけの入った版の同じバンドのライブはリアルに拝見してました。

ちょっと遠巻きにご縁w嬉しいつながりでした♪

 

輝さんのコンバスで、以前に拝見した、コンバスの弦は稲庭うどん!のつぶやきを実証実験…

 

いや…ホントに太くて固くてビックリしたけども、輝さんのコンバス4弦では疑惑…

3ミリもあるかなー?っておっしゃったのに、あるんじゃないですか?等と適当な事を言ってしまった(5弦コンバスの一番太い弦のお話だった様子!)

 

しかも、コンバスに4弦と5弦があるのも今さら知りました(撃沈)


f:id:momoboo826:20190316141805j:image

毎回、私のど素人丸出しの質問に丁寧に答えてくださる輝さん。

ありがとうございます♪

 

TRESTONE

Tp #森洋輝

Gt #宇田大志

Ba #桐沢輝

(敬称略)